中国大使館による健康コード申請要件変更のお知らせに関する説明

3月1日、中国大使館は『日本から中国へ渡航される方へ 健康コード申請要件変更のお知らせ』を出しました。中国渡航を予定されている方は、上記のお知らせ及びこの説明をご確認の上、健康コードをご申請ください。

 

1.健康コードの申請にどのような資料が必要ですか。

健康コードはhttps://hrhk.cs.mfa.gov.cn/H5/または下記QRコードにて申請できます。ご申請の際に、下図に基づいて必要な資料をアップロードしてください。

2.新型コロナに感染した場合や検査で陽性の結果が出た場合、どうすればいいでしょうか。

新型コロナ感染者やPCR検査、抗体検査のいずれで陽性と判明された方は、居住地の中国大使館・総領事館にお知らせください。健康コードをご申請の際、下図に基づいて資料をアップロードしてくださいい。

3.ワクチン接種が原因で、抗体検査に陽性結果が出た場合、どうすればいいでしょうか。

下図の審査結果をご参考ながら資料をアップロードしてください。「許可」の結果はあくまで原則なもので、最終的な結果は中国大使館・総領事館が判断するのでご注意ください。新型コロナワクチンを接種後、検査でPCR陽性が出た場合や審査結果が不許可の場合、問題二の説明に基づいて健康コードをご申請ください。

4.中国入国後、隔離が必要ですか。

中国に入った後、PCR検査と集中隔離を受ける必要があります。各地の隔離政策は、地元政府の衛生部門や外事部門までお問い合わせください。ペットと一緒に渡航したい方は、必ず事前に航空会社・入国地の衛生部門と空港税関に必要な手続きをご確認ください。

 

5.申請にあたり、注意事項などがありますか。

大使館が出した『最新:日本から中国へ行く乗客へお知らせ 搭乗に「健康コード」が必要になります』及び『駐日大使館・総領事館指定検査機関リストの更新について』というお知らせの内容を踏まえた上、申請を行ってください。

下図にある健康コードの申請期限を守り、検査証明に連絡先をご記入ください。検査後の外出や外食はお控えください。